「勉強になりました」 元ロッテのBC栃木・成瀬が脱帽、ファンとリアル野球談義

「パーソル パ・リーグTVグループ観戦ミーティング2021 第2弾」の様子【写真提供:PLM】
「パーソル パ・リーグTVグループ観戦ミーティング2021 第2弾」の様子【写真提供:PLM】

NPB通算96勝の成瀬が6・29のオリックス対ロッテをファンと楽しんだ

「パーソル パ・リーグTVグループ観戦ミーティング2021 第2弾」が6月29日に開催された。ロッテ、ヤクルト、オリックスとNPB3球団に在籍して通算96勝をマークし、現在はBCリーグ・栃木ゴールデンブレーブス投手兼投手コーチを務める成瀬善久が野球ファンとオンラインで交流した。

 4月に行われた第1弾に続き、今回もパーソル パ・リーグTVのプラットフォーム上にシスコシステムズ合同会社のWeb会議システム「Webex」を統合した「グループ観戦機能」を活用。成瀬とMCの南隼人さんは、参加した野球ファンがそれぞれ待機する各グループルームをイニングごとに訪問。一緒に京セラドームで行われたオリックス対ロッテを観戦しながら会話を楽しんだ。

 今回のイベントでは成瀬、南さんのパソコンにハイエンド Web カメラ「Webex Desk Camera」を使用し、ファンとの生き生きとしたコミュニケーションを実現した。「Webex Desk Camera」は複数人を映すことができる超広視野角のカメラで、ノイズキャンセリング機能を搭載した高音質マイクを内蔵し、クリップ仕様で装着も簡単だ。

 この日は1回表からロッテが得点を重ね、中盤以降にオリックスが反撃する展開。試合が動くたびに生まれる成瀬と南さんの興奮が参加者にもクリアに伝わって、リモートながら一緒に球場で見ているかのようだった。

 6回裏にオリックス杉本裕太郎外野手がこの日2本目のホームランを打った場面では「すごいなあ、ラオウ。泳いでいたように見えたけれど(スタンドに)いったと思いました」と成瀬は驚きを隠せず。勢いづくオリックス打線に参加者からも感嘆の声が漏れ、試合のおもしろさを共有していることがうかがえた。

ロッテ佐々木朗には「球団の段階を踏んで育てたい思いが伝わる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY