初の“女子甲子園”V経験生かした神戸弘陵 新チーム初大会制し「自信になっている」

21個目のアウトは新主将の正代がグラブに収めた【写真:喜岡桜】
21個目のアウトは新主将の正代がグラブに収めた【写真:喜岡桜】

先輩が築いた「日本一のチーム」、プレッシャーを感じながらも頂点に

 初めて決勝が阪神甲子園球場で行われた、全国高校女子硬式野球選手権の閉幕から3日後。各校が2年生以下の新チームで戦う「第12回全国高等学校女子硬式野球ユース大会」が8月26日に開幕、甲子園での決勝を制した神戸弘陵(兵庫)が3年ぶり4度目の優勝を成し遂げ、2冠を達成した。

 聖地での試合を終え、翌日の夕方には愛知県へ移動。新体制でユース大会へ挑んだ。準々決勝ではクラーク記念国際(宮城)との延長8回タイブレークを制し、準決勝では2019年夏王者の作新学院(栃木)との接戦を逃げ切り決勝へ進出した。

 8月31日、愛知県の平島公園野球場で行われた福知山成美(京都)との決勝では、新主将になった正代絢子(2年)が3回2死一、二塁で中越適時二塁打を放ち2点を先制。4回には並木加奈(2年)のスクイズでもう1点を追加した。投げては甲子園で先発した日高結衣(2年)が被安打3本、9奪三振で完封し3-0で勝利した。神戸弘陵は2016年から同大会を3連覇しており、優勝回数を最多の「4」に伸ばした。

 正代は「3年生がいるときは先制されることが少なかったのですが、(今回の大会では)苦しい試合もありました。先輩が引退しても『日本一のチーム』と呼ばれるので嬉しいのですが、選手ひとりひとりがプレッシャーを感じています」と大会を振り返った。高知中央との1回戦や準決勝、決勝で先制タイムリーを放ち2冠達成に貢献した。

甲子園でも先発した左腕・日高が決勝戦で完封勝利「仲間を信じて」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY