初の“女子甲子園”V経験生かした神戸弘陵 新チーム初大会制し「自信になっている」

左打者への変化球に更に磨きをかけると語る日高結衣【写真:喜岡桜】
左打者への変化球に更に磨きをかけると語る日高結衣【写真:喜岡桜】

甲子園でも先発した左腕・日高が決勝戦で完封勝利「仲間を信じて」

 夏の選手権からエースの島野愛友利(3年)に代わり先発を担うことが多くなった左腕・日高は、この日も内角と外角に投げ分けるコントロールの良さを発揮。5回の1死一、三塁の場面でもテンポを崩すことなくピンチを切り抜けた。

「甲子園で投げた経験が自信になっていますよ。特に作新戦の日高にそう感じました」と石原康司監督が振り返るのは、準決勝の6回1死一、三塁からの緊急登板だ。先発の佐藤なつみ(2年)から継投した樫谷そら(1年)が作新学院打線につかまり、2-2の同点に追いつかれた直後の登板だった。先制の中前適時打を含む2安打の作新学院・石田香澄(2年)と4番の井上なつき(2年)を2者連続右飛に打ち取った。

 日高は「ヒヤヒヤした場面でしたが、マウンドに立ってからは仲間を信じて投げられました。甲子園(での登板)が緊張したので、それに比べれば大丈夫です。甲子園のマウンドを経験できたのは大きいです」と振り返り、どんな場面でも信頼される投手になると力強く語った。

2014年ユース女王の福知山成美、伊藤が神戸弘陵から9奪三振

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY