小学生でも超ハイレベルな守備練習 ヤクルトJr.度会監督が子どもに伝えたいこと

「彼らの野球人生は長い」…だからこそ伝えたいこと

――ジュニアトーナメントを勝ち上がることよりも、遠い未来を見据えている指導をしている印象を受けます。心がけていることは?

「技術的なことでいえば、バットをたくさん振った方がいいですし、子どもたちにも大事なことは基本の反復練習です。継続していくと上手くなりますから、続けてほしいと思います。ただ一方で、野球をつまらなそうにやるのはもったいない。明るく元気に付き合ってもらえればと思いますね」

――今回のメンバーは見ていると精鋭揃いですね。どのような印象をもっていますか?

「上手だと思います。成長がめちゃくちゃ早いなと思います。そういう感覚はありますね。毎週、毎週、上手になっていく。そういうところは、やっていて楽しいですね」

――選手たちに口酸っぱく言っていることなどありますか?

「私はいつも、結団式で選手たちに伝えさせてもらうのですが、ジュニアトーナメントで優勝したい、日本一になりたいというのはもちろん目標としてあってもいいのですが、彼らの野球人生はこれからすごい長いです。次のステップに向けて成長してもらいたいので、そういう練習をやらせています。なので、ここで見つけたものは、中学、高校と進んだ時に、絶対に役立つ、と伝えています」

――例えばどんなことがありますか?

「野球にはセオリーはありますが、正解は人と違うこともあります。自チームの監督と、僕らの教えることが違っていることもある。自分のチームのときはその監督の考えをしっかり聞いてほしい。ただ、僕らはその先で野球をするにあたり、続けていて損は無いことを言っています。中学に行って、監督が変わった時に、『ヤクルトジュニアでこういうことを言ってたな』とか頭に入れておいて欲しいなと思いますね」

 プロの選手たちも使用する戸田球場、寮に隣接する室内練習場で精鋭たちはコーチたちの言葉に耳を傾けていた。選ばれた者にしか与えられない環境、元プロ選手たちからの貴重な言葉。ここには貪欲な選手が上達していく要素が詰まっていた。次回のインタビューでは、その“知っておいて損のない”ことや、ヤクルトだからこその“強み”を紹介する。

【スワローズジュニア選手一覧】
1 福井勇翔(豊上ジュニアーズ・千葉)
2 中嶋蒼空(小林キラーズ・千葉)
3 鈴木穰(東京世田谷ボーイズ・東京)
5 島内陽路(大橋みどりファイターズ・千葉)
6 福岡大義(大野ホーマーズ・千葉)
7 大久保遼(東京バンバータJr.・東京)
8 吉田侍人(不動パイレーツ・東京)
9 佐藤泉里(杉並ライオンズ・茨城)
10 越沼優悟(栗原ビーバーズ・埼玉)
11 板東総寿(藤代バッファローズ・茨城)
12 東修平(東京世田谷ボーイズ・東京)
13 高橋友朔(光華グリーンズ・東京)
14 滝沢結稀(西埼玉少年野球・埼玉)
15 西田蓮(府ロクスポーツ少年団野球部・東京)
16 荒野快翔(常盤平ボーイズ・千葉)
18 光岡駿(前ヶ崎クラブ・千葉)

少年野球指導の「今」を知りたい 指導者や保護者に役立つ情報は「First-Pitch」へ

 球速を上げたい、打球を遠くに飛ばしたい……。「Full-Count」のきょうだいサイト「First-Pitch」では、野球少年・少女や指導者・保護者の皆さんが知りたい指導方法や、育成現場の“今”を伝えています。野球の楽しさを覚える入り口として、疑問解決への糸口として、役立つ情報を日々発信します。

■「First-Pitch」のURLはこちら
https://first-pitch.jp/

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY