女子野球を「当たり前の競技に」 地域と一緒に盛り上げる“女子だけの野球教室”

日本女子野球連盟と埼玉・加須市は25日、「加須きずなガールズベースボールクリスマス」を開催した【写真:川村虎大】
日本女子野球連盟と埼玉・加須市は25日、「加須きずなガールズベースボールクリスマス」を開催した【写真:川村虎大】

「女子選手が直接指導すること」が80人集まった要因だと考えている

 女子野球の熱を感じた1日だった。日本女子野球連盟と埼玉・加須市は25日、「加須きずなガールズベースボールクリスマス」を開催。今季までソフトバンクの監督を務めた工藤公康氏らによるトークイベントや野球教室を行った。背景には、女子野球で地域を盛り上げたいという主催者の強い思いがある。

 埼玉西武ライオンズ・レディースの本拠地・加須きずなスタジアムで行われたライオンズ・レディースと、西武OBのアカデミーコーチを務める石井丈裕氏、高橋朋己氏、金子一輝氏らによる講習会。近隣の女子小学生だけに絞ったにも関わらず、80人を超える女子選手が参加した。

 加須市は小学校から社会人まで全てのカテゴリーで女子野球チームがある唯一の市で、昨年12月には、日本初の“女子野球タウン”に任命された。春には女子高校野球の選抜大会も行われるなど、地域全体で女子野球発展に取り組んでいる。

 それでも当初は、参加者を集めるのに苦戦。「あるチームの監督さんから『なんでクリスマスにやるんだ』と言われたこともありました……」と市の担当者は苦笑いしたが、近隣地区の大会やイベントでビラを配り、最終的には80人を超えた。

 選手が集まった要因のひとつが「女子選手が直接指導すること」だと市の担当者は考えている。「(女子選手が直接指導することで)目標になるし、やっぱり目線が近くなることがよかったと思います」と分析。実際にライオンズ・レディースの選手たちは、体を触って指導し、自ら打撃や守備を実践。参加した選手からは「体の動かし方とか分からないことがよく分かった」と笑顔を見せた。

イベントでは、工藤公康氏、宇津木妙子氏らが指導論を語った

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY