練習中に流行曲や「もぐもぐタイム」 女子小学生チームが目指す“野球のイメチェン”

県内初の小学生女子チーム「静岡フューチャーズ」の花村博文監督【写真:間淳】
県内初の小学生女子チーム「静岡フューチャーズ」の花村博文監督【写真:間淳】

創部4年目、静岡県で初の女子児童だけのチーム「静岡フューチャーズ」

 音楽をかけながらの練習や、おやつを食べる「もぐもぐタイム」。静岡市で活動する県内初の女子小学生野球チーム「静岡フューチャーズ」には、ユニークな特徴がある。一見、野球とは関係がなさそうだが、女子野球の未来を考えた監督の工夫や狙いが詰まっていた。

 週末の午前。静岡市を流れる安倍川の河川敷では、流行りの曲が響いている。音楽が流れているスピーカーの近くからは、少女たちが口ずさむ歌詞や笑い声が聞こえてくる。「静岡フューチャーズ」の練習には、いつも楽しさや明るさが満ちている。

 創部4年目の「静岡フューチャーズ」には、小学1年生から6年生まで13選手が所属している。静岡県で初めてつくられた女子だけの小学生野球チームだ。ほとんどの選手が初心者だからこそ、花村博文監督は練習に工夫を凝らしている。

 音楽をかけるのも、その1つ。ウォーミングアップでは「YOASOBI」や「NiziU」など、流行りのアーティストの曲を流す。プロ野球の球場で見られるような光景に、花村監督は「明るく楽しく練習してもらうことを第一に考えています。野球未経験の小学1、2年生に技術や知識を厳しく教えたら、野球が嫌いになってしまいます。笑っていてほしい。泣く子は出したくないんです」とチーム方針を語る。

監督は「リズムトレーニング」の資格を取得、選曲にも狙いがある

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY