少年野球の部員集めは“口コミ”が一番 総勢80人超、子どもたちが集まる理由とは

少年野球の部員集めは“口コミ”が一番と話すその理由は?(写真はイメージ)【写真:Getty Images】
少年野球の部員集めは“口コミ”が一番と話すその理由は?(写真はイメージ)【写真:Getty Images】

全国制覇3度の「多賀少年野球クラブ」は“卒スポ根”を掲げる人気チーム

 滋賀・多賀町で活動する少年軟式野球チーム「多賀少年野球クラブ」は全国大会優勝3回、楽天・則本昂大投手が所属した強豪であるだけでなく、部員数80人を超える人気チームでもある。なぜこんなにも人気なのか。2月20日に東京・足立区の室内練習場「フィールドフォースボールパーク」で行われた指導者講習会で辻正人監督がメンバー集めの極意を明かした。

 野球人口が減っている中、多くの少年野球チームはホームページやポスターなど様々な手法を使ってメンバー集めに奔走している。ただ、辻監督が大事にしているのは保護者の“口コミ”だ。「立派なホームページ、ポスターを制作しても集まらないんです。人が人を連れてくるんです」。大事なのは保護者が他人に勧めたいチーム作りをすることだ。

 自身も元々は、各学校にチラシを配り、熱心に宣伝活動をしていた。当時から全国大会常連の強豪だったが、部員数は20人程度だった。部員増のきっかけは指導方針を変えたことだった。“卒スポ根”を掲げ「楽しく強く」をモットーに改革。すると、徐々にチームに部員が集まるようになった。

 入部のきっかけはチームに所属する保護者が知り合いに声を掛けるケースが多く、説得力があるのは“現場の声”と認識。それ以降はいかに選手、そして体験に来た子どもを手を楽しませるかを考えるようになった。「練習が想定内だったら話さないんです。他人に言いたくなるような練習をすることが大事です」。入部してから3か月間で、いかに楽しませられるかが勝負と考えている。

初心者への指導はゴロ捕球とキャッチボールから、大事なのは“成功体験”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY