悪送球を無くすには? 巨人・坂本や西武・源田ら名手も実践する“小指”への意識

投げ終わった後は「小指が親指よりも上」

 日本球界を代表する遊撃手の巨人・坂本勇人内野手や西武・源田壮亮内野手のスローイングを見ても、投げ終わった後は必ず「小指が親指よりも上」にあります。なので、キャッチボールから「ボールをリリースした後は小指が上に来るように……」といったイメージを持つといいでしょう。さらに、「少しシュートするからこの辺に…」と軌道のイメージまでできれば確度は上がります。

 悪送球が多い選手の中には「とにかく速く投げる」「強いボールを投げる」といった意識が強くなりすぎ、腕を振り回したり、思いっきりボールを叩くように投げてしまう傾向が見られます。速さや強さの前に安定感が求められるスローイングにおいて、意識を「小指」に向けてあげることは、考え方の転換として効果的な取り組みです。

 スローイング技術の向上には、送球する形だけでなく、このようなイメージや意識の持ち方も大切な要素です。どれかひとつの動きばかりに偏りすぎるのもよくありません。例えば、小指の動きばかり意識しすぎると「手投げ」や「内旋投げ」といった肩肘の故障リスクを高める投げ方になってしまう可能性もあるので、連動する動きの中にポイントがいくつかあると捉えることをおすすめします。

 安定した送球は、プロ・アマ問わず大きなアドバンテージになるので、この際にスローイングの土台を固めてみてください。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY