未来の山田哲人、村上宗隆を「育成」へ ヤクルトアカデミーが子どもたちと叶える夢

ヤクルトアカデミーの体験会で指導する度会博文氏【写真:球団提供】
ヤクルトアカデミーの体験会で指導する度会博文氏【写真:球団提供】

4月5日スタート、度会博文氏がヘッドコーチを務める

 ヤクルトが「ベースボールアカデミー」を開校する。4月5日の初日に向け、準備は佳境。次世代の山田哲人、村上宗隆の育成へ――。ヘッドコーチを務める度会博文氏が「楽しく」をテーマに野球の底辺拡大を目指す思いを語った。

 球団の長年の構想が、ついに実現する。10年ほど前からプランがありながら、東京という土地柄、練習場所の確保が困難だった。しかしこのほど、中央区スクール、渋谷区スクール、港区スクールの3校で使用できるグラウンドが確保でき、スタートを切ることになった。

 同じ東京に本拠地を持つ巨人からは「野球をやる子どもが減ってしまっている。東京の野球を一緒に盛り上げましょう。ヤクルトさんもやれば子どもたちは喜ぶんじゃないですか」との言葉をもらっていた。2006年にアカデミーを創設していた巨人や、西武、ロッテなど関東のチームの話も聞きながら“立ち上げ”は進んでいった。

 コーチは5人。度会氏と、2005年高校生ドラフト1巡目で2018年まで在籍した村中恭兵氏が主に技術指導を担う。さらにアマチュアや子どもたちへの指導経験のある3人が加わる。コースは幼児、小学1、2年生、同3、4年生、同5、6年生の4つ。すでにほとんどのコースは定員に達する人気だという。

「野球をやっている子もやっていない子も、どなたでも来てくださいと言っています。色んなレベルの子がいると思いますが、そこに応じてやっていきたいと思います」と度会コーチ。一度入会すれば、翌年以降も継続可能のため、練習メニューは学年が上がるごとにステップアップできるように作成する。小学5、6年生になれば24~26人の生徒の中でレベルの差も生まれることが予想されるため「キャッチボールなどはレベルに合った子同士でやれるように、僕らコーチ陣が見定めます。安全第一、事故なくやらせていってあげたい」と語った。

「体験イベント」は約1500人が集まり大盛況となった

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY