野球は「生涯楽しめる」 未経験だった50代女性が“心奪われた”競技の魅力

フューチャーズ・レディースの大石節子さん【写真:間淳】
フューチャーズ・レディースの大石節子さん【写真:間淳】

「年齢なりのプレーをできるのが野球の良さ」

 常識にとらわれてしまえば人生の楽しみを失うということだろうか。静岡市の女子軟式野球チーム「フューチャーズ・レディース」には、50代女性が3人所属している。チーム加入は中学生以上であれば年齢も経験も不問。野球未経験ながら昨年入団した51歳の女性は「野球は年齢に応じた楽しみ方がある」と強調する。

 守備や打撃の動きを見た後に年齢を知ると耳を疑う。しかも、野球未経験と聞けば驚きはさらに膨らむ。現在51歳の大石節子さんは、昨年4月に立ち上げられた「フューチャーズ・レディース」の創設メンバーだ。中学ではソフトボール部に所属したが、高校以降はスポーツとほとんど縁がなかった。野球をしたのは50歳で初めてだった。

「最初は練習に参加するのも気が引けて、恐れ多い感じでした。ただ、実際にやってみたら、上手くなくてもできると分かりました。年齢なりのプレーをできるのが野球の良さだと思います」

 大石さんの家族は夫が野球経験者で、長女はソフトボール、長男は野球をやっていた。大石さんは子どもたちのサポートを通じて競技の楽しさを知ったという。そして、長男が高校野球を終えたタイミングと「フューチャーズ・レディース」の創設が重なり、「実際に野球をやってみよう」と決意した。

「野球は自分ができないことをセーブしても楽しめる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY