500以上の少年野球チームを取材 軟式ボール老舗メーカーの3代目は“二刀流”

「ナガセケンコー」の長瀬泰彦会長【写真:間淳】
「ナガセケンコー」の長瀬泰彦会長【写真:間淳】

ナガセケンコーの長瀬泰彦会長は野球メディアを運営、自ら原稿執筆する

 軟式ボールを製造・販売する老舗メーカーの3代目会長には、別の顔がある。会社とは全く別の活動で、少年野球チームを紹介する野球メディアを運営。取材交渉から原稿執筆、動画の撮影・編集まで全てを1人でこなす。本業に追われながらも6年間、活動を続けているのは理由があった。

 軟式球を製造・販売する「ナガセケンコー」は、長瀬泰吉さんが1934年に創業した。現会長の長瀬泰彦さんは泰吉さんの孫にあたる3代目。軟式球の国内最大シェアを誇る企業のトップでありながら、野球メディア「ベースボール・ジャパン」を運営している。

 長瀬さんが「ベースボール・ジャパン」を始めたのは2015年。軟式野球連盟や業者とのつながりは深いが、一方で実際にボールを使う人たちの声を耳にする機会がほとんどなかった。「子どもたちや指導者の話を直接聞いてみたいと思いました」と少年野球チームの取材を始めた。

 もちろん、原稿を書いたことも動画を編集したこともない。まずはチームの情報を集めて、取材のアポを入れた。既存のメディアを参考にしながら、監督にインタビューし、チームの特徴を原稿にまとめる。原稿にはチーム方針や練習時間、保護者の関わり方や活動費など様々な情報が盛り込まれている。動画は当初、撮影するだけで精いっぱいだったが、知人のアドバイスを受けて編集ソフトを使えるようになった。全ての作業を1人でこなし「劇団ひとりですね」と笑う。これまでに取材したチームは500を超えた。

「子どもたちが自分に合ったチームを選ぶ手助けになれば」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY