元大阪桐蔭主将が女子野球チームを作った理由 1年限定で日本一に挑む覚悟と信念
人気野球女子YouTuberとしても活動する笹川萌さんは関東から関西に移住
軟式から硬式に移行しても選手たちは付いてきてくれた。人気野球女子YouTuberとしても活動する笹川萌さんは軟式時代から所属していたが、今年に入って関東から関西に移住するなど、本気で日本一を狙うナインが揃った。
ただ、なぜ1年限定なのだろうか。
「ダラダラやるより、覚悟を持ってやらないとダメだなと。勝てなかったら来年、というのは違う。もし、日本一になれなかったとしても、そこまでの思いを形にできる。それは選手にも伝えています。一番は女子野球の知名度をガンガン上げること」
今は高校、大学、社会人、クラブチームと全カテゴリーが出場する「全日本女子硬式野球選手権大会」に向けて準備を進めている。過去の大会や試合をチェック。これまでに練習試合も行い「そこまで圧倒的なレベルの違いはない。もっと考える野球を突き詰めれば、絶対に勝負はできる」と、自信を持っている。
今年初の対外試合となった履正社高との練習試合では4-5で惜敗。だが、選抜制覇を成し遂げたことのある全国的な強豪を最後まで苦しめるなど、着実に力を付けている。女子硬式野球「Amazing」が掲げる「1年で日本一」への挑戦が始まった。
(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)