鷹が行った燕ファンへの“粋なおもてなし” なぜ「ピンクの傘」を作ったのか?
11、12日に行われた「タカガール・デー」はヤクルトファンにもグッズが配布された
6月11日、12日に本拠地PayPayドームで行われたヤクルト戦で、女性向け人気イベント「タカガール・デー」を開催したソフトバンク。ここ2年は、コロナ禍における無観客や入場制限が続いたこともあり、この2試合は3年ぶりの満員御礼となった。スタンドは「タカガール・デー」のテーマカラーでもあるピンク一色に染まり、非日常の空気を生み出していた。
この「タカガール・デー」は2006年に「女子高生デー」として始まり、イベント名を変えて続いている大人気イベント。キュートなデザインの「タカガール・ユニホーム」が来場者に配布される女性ファンのためのイベントとしてだけでなく、乳がんの撲滅、検診による早期発見を啓発する「ピンクリボン運動」の取り組みも並行して行われる意義深い2日間でもある。
そんな今年の「タカガール・デー」で球団史上初、球界でも珍しいであろう取り組みが行われていた。それが相手チーム、今回であれば、ヤクルトのファンたちに向けたビジター応援グッズを開発、制作し、来場したヤクルトファンたちにも配布したのだ。