大谷翔平「やりがいを感じた」 自己最多8打点も“なおエ”→8回13Kで6勝目、一問一答

試合後の会見に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:盆子原浩二】
試合後の会見に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:盆子原浩二】

主砲トラウト、守護神イグレシアスも不在「なるべく長い回を投げたいなと」

■エンゼルス 5ー0 ロイヤルズ(日本時間23日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は22日(日本時間23日)、本拠地・ロイヤルズ戦に「2番・投手兼DH」で投打同時出場し、今季6勝目を挙げた。メジャー自己最多13奪三振をマークし、今季最長8回を投げて2安打無失点と好投。打撃は3打数1安打2四球。チームは5-0で完封勝ちし、連敗を2で止めた。

――自己最多13奪三振で6勝目。
「勝ててホッとしてますし、休み前なので。いい形で明日しっかり休んで。また明後日からゲームで頑張りたいなと思います」

――連敗ストッパーのプレッシャーは。
「主力の2人は休みですし、クローザーも投げないと決まっていたので。なるべく長い回を投げたいなとは思っていました」

――8回2安打無失点の投球を振り返って。
「1人1人。初回の立ち上がりは良くなかったですけど、切り替えて。次の回からいけたので良かったと思います」

――投球で良かった点は。
「しっかり打者を観察しながら。最後の方は変化球が多かったですけど、真っ直ぐでしっかり切り替えて。投げるところで投げて打ち取れて良かったかなと思います」

――ワールドシリーズ制覇のセレモニーが行われた。
「せっかくセレモニーをやったので。いい形で花を添えることができて良かったと思います」

――8回は志願の登板だった。
「まだ余力はありましたし、投げたいなという気持ちが強かったので」

3登板連続で連敗ストップ「なかなかきついですけど」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY