ディズニーランドに行ってもOK 全国常連の強豪少年野球チームが休みを推奨する理由

小学生軟式野球チーム「多賀少年野球クラブ」【写真:間淳】
小学生軟式野球チーム「多賀少年野球クラブ」【写真:間淳】

多賀少年野球クラブは月、水、金を「野球以外に使う時間」に設定

 2018、19年に2年連続日本一を果たすなど、全国大会常連の小学生軟式野球チーム「多賀少年野球クラブ」は休日を“推奨”している。月、水、金を野球以外にあてる時間にし、「ディズニーランドに行きます」と土日の練習を休む選手もいるという。チームを指揮する辻正人監督の連載第10回のテーマは「休みの大切さ」。体を休める以外にも、重要な意味があるという。

 多賀少年野球クラブの全体練習は土日祝日に行われ、小学1年生までと初心者は午前中の2~3時間、2、3年は午後3時、4年生以上は午後5時が基本となっている。火曜と木曜は自由参加の練習だ。辻監督は月、水、金曜を「野球以外のことに使う時間」としている。

「野球はいいトレーニング、いい食事、いい休養によってパフォーマンスを高められます。子どもたちには、週3日は野球以外の時間と伝えています。野球が遊びになっている子はいるかもしれませんが、グラウンドで練習することはありません。家で自主練習をする子も少ないと思います」

 土日祝日の練習も原則は「自由参加」。他に用事があれば、選手も指導者も遠慮せず休む。辻監督が求めるのは、練習に参加できない理由を明確に伝えること。実は、重要な理由が隠されている。

「野球より大切な時間は、たくさんあります。家族でディズニーランドに行く、阪神戦のデーゲームを観戦するなどの予定があれば、『いいなー、気を付けて行ってこい!』と伝えます。大切なのは、家の用事というように濁さないことです。子どもたちが何でも気軽に口に出す雰囲気を作らないと、体が痛い時や違和感がある時、指導者や保護者に言いづらくなってしまいます」

理由を濁さず「何でも話せる雰囲気作り」が怪我防止にも効果

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY