イレギュラーに最も対応できる捕り方とは 元燕の名手が勧める最適な“グラブの向き”

柔らかいグラブさばきのコツは連動「投げるために捕っている感覚です」

「手首をひねると力が入りますし、手首を立てるとロックがかかったような状態になります。グラブの向きはそれぞれに合った形があるのでどれも間違いではありません。私はイレギュラーに柔らかく対応するために、前ならえが一番良いと考えています」

 速い打球はグラブの芯に近い部分に当てて、打球の勢いを殺す。どんな打球に対しても、グラブを付けていない手を近くに添えてボールを素早く握り替え、送球へスムーズにつなげるようにする。大引氏は「柔らかく捕球するためには手だけで捕りにいかず、腕や肩を連動させてお腹で包み込みます。体も捕球から送球までの動きも全てつながっているイメージです」と説明する。

 捕球する時のグラブの向きは、大引氏が実践する「前ならえ」が絶対ではない。それぞれの選手が、リラックスしてグラブや体を動かせる方法が一番だという。「送球と捕球は一連の動きでセット。投げるために捕っている感覚です」と大引氏。力みのない柔らかいグラブさばきは、精度の高い送球にもつながる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY