82歳“おばちゃん”が辣腕振るう少年野球チーム 部員130人の大所帯…なぜ人気?

山田西リトルウルフの「おばちゃん」こと棚原安子さん【写真提供:山田西リトルウルフ】
山田西リトルウルフの「おばちゃん」こと棚原安子さん【写真提供:山田西リトルウルフ】

大阪・吹田市の「山田西リトルウルフ」は部員130人超の人気チーム

 近年、競技人口減少が叫ばれる野球界。少年野球でも合併や休部の話も多く聞くが、時代に逆行するかのように人気を集めるチームがある。大阪・吹田市で活動する少年軟式野球チーム「山田西リトルウルフ」は現在130人の部員を抱える。多い時には240人が所属していたこともある。人気の秘訣は、あえてルールを作らないことにあるという。

 昨年50周年を迎えた山田西リトルウルフは、“おばちゃん”こと棚原安子さんが夫の長一さんとともに立ち上げたチーム。オリックスのT-岡田内野手もここで野球を始めている。人数が増え規模が大きくなれば、もめ事や保護者の悩みも多くなるのは事実。しかし、現在82歳の棚原さんはあえてルールは作ろうとしない。

「今は野球やる人が減っているでしょ。道具も高い。野球は難しいという概念をなくさないと野球をやらないから。だから、保護者の当番とかの決まりはありません」

 人口減の理由の一つに、野球は保護者の負担が多いといわれることがある。お茶当番の時間的なものから、部費、グラブ、バットなどの道具などの金銭的な部分が挙げられる。山田西リトルウルフでは、部費は学年ごとに異なるが高くても2000円。保護者の当番の決まりもない。

部内の悩み事はその都度、82歳の“おばちゃん”が解決「相手の受け止め方が違う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY