我が子の指導には熱心でも…卒団したら薄れる関心 賛否分かれる「パパコーチ」
外部指導者にもメリットとデメリット
チームによっては、保護者ではなく、外部指導者にコーチを依頼するところもある。辻監督は、外部指導者にもメリットとデメリットがあると考えている。
「外部指導者は、元々はチームとのつながりがないので、選手を平等に見られる良さがあります。一方で、人と人を通じてメンバーを集めるのが難しく、SNSなどに頼らざるを得ない部分があると思います」
多賀少年野球クラブでは怒声罵声を禁止し、工夫を凝らして子どもたちが「勝手に上手くなる仕組み」をつくった結果、口コミを中心にメンバーが増えている。現在は園児から小学6年生まで100人を超える。辻監督の方針を理解したコーチ陣がチームを支え、保護者が子どもたちを指導することはない。
チームによって事情が異なるため、多賀少年野球クラブの方法が全てのチームに当てはまるわけではない。それを理解した上で、辻監督はオンラインイベントに参加した保護者や指導者に自身の経験や考えを伝えていた。今月28日には、元横浜高の寮母で管理栄養士の渡邊元美さんとのオンライン対談で選手の育成について考える。
【参加無料】辻正人監督×元横浜高の寮母で管理栄養士の渡邊元美さんの「オンライン対談」開催
11月28日(月)午後9時~午後10時(1時間の予定)。申し込みは24日午後11時59分まで。参加費は無料で、応募フォームから必要事項を入力すればYouTube LIVEで視聴できる。
詳細は以下のURLから
https://tp-bb.jp/announce/7
(First-Pitch編集部)
球速を上げたい、打球を遠くに飛ばしたい……。「Full-Count」のきょうだいサイト「First-Pitch」では、野球少年・少女や指導者・保護者の皆さんが知りたい指導方法や、育成現場の“今”を伝えています。野球の楽しさを覚える入り口として、疑問解決への糸口として、役立つ情報を日々発信します。
■「First-Pitch」のURLはこちら
https://first-pitch.jp/