子どもとアパート暮らし…慣れぬ家事をこなした父 甲子園出場を叶えた家族の支え

多賀少年野球クラブ・辻正人監督(左)と横浜高野球部の元寮母・渡邊元美さん【写真:編集部、伊藤賢汰】
多賀少年野球クラブ・辻正人監督(左)と横浜高野球部の元寮母・渡邊元美さん【写真:編集部、伊藤賢汰】

多賀少年野球クラブ・辻監督は次男とアパートで暮らし、世話をした

 野球育成技術向上プログラム「TURNING POINT」のオンラインイベント「甲子園球児への導き方」が11月28日に開催された。イベントでは、ともに息子を甲子園球児に育てた滋賀・多賀少年野球クラブの辻正人監督と、元横浜高野球部の寮母で楽天・渡邊佳明内野手の母親・元美さんが対談。子どもが甲子園出場の目標を達成するには、保護者のサポートが不可欠と強調した。

 全国大会優勝の経験もある多賀少年野球クラブを率いる辻監督は、これまでに22人の甲子園球児を輩出している。父親としても、2人の息子の甲子園出場を後押しした。

 辻監督は長男が生まれた当時、仕事をしながらチームの監督をしていた。息子たちと過ごす時間は他の父親よりも短かったが、自宅で15分の羽打ちと、その後に風呂で腕相撲するのが日課だった。どんなに疲れていても、息子たちから練習に誘われた時は必ず付き合っていた。

 次男が進学した大阪・履正社高には寮がなかったため、辻監督は大阪のアパートで次男と一緒に暮らした。次男の朝食と弁当を作って仕事に出掛け、掃除や洗濯もしていたという。当時を振り返りながら「子どもが甲子園に行くためには、親のサポートは欠かせないと思います」と話す。

 少年野球の監督としても、甲子園に出場した教え子の共通点に保護者の力を挙げる。甲子園でプレーするためには小、中学生の頃から同じポジションの同年代に、どれだけ上手い選手がいるかを知ることが大切で、聖地に立つまでを逆算したり、良い選手のまねをさせたりするのは保護者のサポートが重要になると感じている。

日本ハム・近藤は横浜高入学当初、母親が自宅の千葉から毎日送迎

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY