子どもとアパート暮らし…慣れぬ家事をこなした父 甲子園出場を叶えた家族の支え

日本ハム・近藤は横浜高入学当初、母親が自宅の千葉から毎日送迎

 渡邊さんも甲子園出場には家族の協力が不可欠と強調した。息子の佳明さんが中学生の頃は、横浜高の寮母をしながら練習や試合場所まで車で送迎していた。県外遠征の際は朝4時半の集合時間に合わせて、朝食や弁当を作っていた。

 寮母としても多数の甲子園球児を送り出している。家族のサポートが印象に残っている選手には、日本ハム・近藤健介外野手を挙げた。横浜高入学当時は寮に空き部屋がなく、自宅のある千葉から母親が車で毎日送り迎えをしていたという。渡邊さんは「横浜高校の野球部にくる選手たちを見ると、家族どころか親戚中でサポートしているケースもあります。家族は大変な面もあると思いますが、息子の頑張りを後押ししたいのだと思います」と語った。

 保護者としても、指導者や寮母としても甲子園球児を育てている辻監督と渡邊さん。貴重な経験談にイベント参加者からは「保護者目線での家族のサポートの話が腑に落ちました。実体験を語っていただき心に響きました」などのコメントが寄せられた。

(First-Pitch編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY