子どもの背はどうすれば伸びる? プロ野球選手の母が推奨する“量より質”の食事

横浜高野球部の元寮母・渡邊元美さん(左)と多賀少年野球クラブ・辻正人監督【写真:編集部、伊藤賢汰】
横浜高野球部の元寮母・渡邊元美さん(左)と多賀少年野球クラブ・辻正人監督【写真:編集部、伊藤賢汰】

管理栄養士の渡邊元美氏「成長のピークが来たら背は伸びる」

 野球育成技術向上プログラム「TURNING POINT」のオンラインイベント「甲子園球児への導き方」が11月28日に開催された。イベントには、元横浜高野球部の寮母で管理栄養士の渡邊元美さんと、滋賀・多賀少年野球クラブの辻正人監督が参加。成長期の子どもを育てる視聴者から食事の悩みを相談された渡邊さんは、食べる内容とタイミングについてアドバイスした。

 多賀少年野球クラブの辻監督と、元横浜高校野球部の寮母で管理栄養士の渡邊さんによるオンラインイベントには、野球をしている子どもを育てる保護者や指導者が参加した。対談に加えて、2人が参加者からの相談や質問に答える時間も設けられ、次のような悩みが寄せられた。

「体を大きくするため、子どもにたくさん食べさせていますが、太るだけで背が伸びません」

 渡邊さんは自身の経験や管理栄養士としての知識から「成長期は一気に背が伸びる時期が来るので、そのための栄養を体に蓄えている状態。ご飯を食べているのであれば良いと思います」と回答。ただし、何を食べるのかが重要とアドバイスした。

「お腹が減っているからといって、お菓子や菓子パンで満たすのは良くありません。ご飯でお腹を満たせば問題ありません。太ってしまうのは、まだ成長のピークが来ていないと思うので、ピークが来たら動く量も増えて身長も伸びるはずです」

多賀少年野球クラブは「食べたい時に食べる」 渡邊氏も小刻みな食事推奨

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY