王監督から「君は優しい人間だ」 戦力外で痛感…足りなかった“勝利への執念”
現在は滋賀・びわこ成蹊スポーツ大学の硬式野球部で監督を務める
独立リーグでの序盤はリハビリに費やしたが、シーズン中盤からマウンドに上がると直球は140キロ中盤を計測。本来の投球を取り戻し1年越しのトライアウトを受けようと考えていると、ロッテから秋季キャンプにテスト生として呼ばれ正式に入団が決まった。NPBを戦力外となり独立リーグを経て、NPBに復帰した第1号の選手になった。
ロッテでは3年間プレーし2012年には再び戦力外を受けたが、その後はクラブチームの「ミキハウスREDS」でも投げ続け、日本生命の補強選手として都市対抗にも出場。酸いも甘いも経験した野球人生は「楽して勝つことはできない場所。身を削る努力をしても活躍できるのは僅か。ですが、本当に素晴らしい経験をさせてもらった」と、感謝を口にする。
現在は滋賀・びわこ成蹊スポーツ大学の硬式野球部で監督を務め、チーム初の1部リーグ優勝と神宮大会出場を目指している。「チームも徐々に力をつけています。勝つ喜びを味わってほしいですし、プロ野球選手も輩出できるチームになっていきたい」。高校、大学、NPB、独立リーグ、社会と全てのカテゴリーを経験した右腕が、野球界への恩返しに全力を注いでいる。
(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)