「野球だけ」はNG…始めるのは何歳から? 元プロの指導者が勧める“遊び”
他競技などから学ぶことも多い「野球は足も頭も使う」
野球以外のスポーツでも「体の使い方、力の入れ方など繋がっている部分はたくさんある」と、学ぶことも多いという。それだけに「色々なスポーツをたくさんやって、自分自身の体の使い方を覚えてほしい。野球は足も頭も使う」と、幼いころから様々な経験を積んでほしいと考えている。
同チームの幼稚園児の練習では、親も一緒に参加してもらい「遊びながら」ルールを覚えるなど、まずは野球を楽しんでもらうことを心掛けている。
野球を好きになり、ボールを使った“遊び”で体を動かすことで運動機能を高めていく。本格的な技術を学ぶ前に、これらのことをやっておくことが、野球を長く続けていくポイントなのかもしれない。
(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)
少年野球指導の「今」を知りたい 指導者や保護者に役立つ情報は「First-Pitch」へ
球速を上げたい、打球を遠くに飛ばしたい……。「Full-Count」のきょうだいサイト「First-Pitch」では、野球少年・少女や指導者・保護者の皆さんが知りたい指導方法や、育成現場の“今”を伝えています。野球の楽しさを覚える入り口として、疑問解決への糸口として、役立つ情報を日々発信します。
■「First-Pitch」のURLはこちら
https://first-pitch.jp/