早朝5時起き…第2の人生は「充実してる」 学生寮に泊まり込む元NPB戦士「心で勝て」
プロは「結果を出さなかったらダメな世界」苦い経験も糧に
厳しい世界も味わった。巨人時代の2013年オフ、楽天との日本シリーズでベンチ入りしていたものの、シリーズ終了直後に戦力外通告を受けた。「シリーズの翌朝、球団事務所で通告を受けました。結果を出さなかったらダメな世界。受け止めるしかありませんでした」。野球界は決して甘くない世界。苦い思い出も指導者としては糧となる。
現在、創価大は八王子グラウンドでキャンプを張っている。高口コーチは5時起きで自宅からグラウンドへ向かい、17、18時の自主トレまで付き合う。合宿所で寝食を共にすることもある。ハードな日々が続いているが、「充実している」と言い切る。
創価大の最高成績は自身が4年時の全国ベスト4。「やるからには日本一を勝ち取りたい。上を目指したい選手はもちろん、大学卒業後に野球から離れる選手たちもしっかりサポートしたいです。野球をとったらゼロになるなんて言われないように。一社会人としてしっかり育てていきたいです。まずは『心で勝て』ということを一番に伝えたいです」。新米の大学野球コーチとして力を注いでいく。
(小谷真弥 / Masaya Kotani)