女子ソフトに新たな“風” 五輪金メダル指揮官が高校監督に就任「強いだけではダメ」

花巻東理事長兼校長・小田島順造氏、花巻東高校女子ソフトボール部の監督に就任した齋藤春香氏、スポーツ部強化推進アドバイザー・柱谷哲二氏(左から)【写真:佐々木亨】
花巻東理事長兼校長・小田島順造氏、花巻東高校女子ソフトボール部の監督に就任した齋藤春香氏、スポーツ部強化推進アドバイザー・柱谷哲二氏(左から)【写真:佐々木亨】

北京五輪金メダル…齋藤春香氏が花巻東の女子ソフト監督に就任した

 ソフトボール界で知らない人はいない。日本代表の主砲としてアトランタ、シドニー、アテネと3大会連続で五輪出場。2006年に日本代表監督に就任し、2008年北京五輪では初の金メダルに導いた“レジェンド”、齋藤春香さんが花巻東高校女子ソフトボール部の監督に就任した。2月22日に行われた会見では「こういったご縁を心の中に力強く刻みながら、力を尽くしていきたい」などと語った。

 齊藤さんは会見で「学生の指導を専任でやるのは初めてで、今までとは違って身の引き締まる思いです」と心境を明かした。さらに「3年間で高校生をどう指導したらいいのかを常々考えているのですが、一人一人の価値観、それぞれに高校生活を歩む姿や思いは違うものです。高校生のみなさんが社会に出た時に、ソフトボールを通して培ったものをいろんな分野で発揮して活躍できるような指導ができればと思っています」と述べた。

 花巻東高女子ソフトボール部は2002年に創部。初代指揮官は、同校の硬式野球部で指揮を執る佐々木洋監督だった。学校と佐々木監督に共通する「夢を持った高校生を育成したい」という思いに齋藤氏は共鳴。高校生を指導する決意を固めた。

 指導理念は何か。「好きなことをやり抜くのは大事なことだと思っています。その上で、やらせるのではなく、自らが決断して、挑戦心を持って取り組む。完璧な人ではないですし、失敗を繰り返しながら歩んでいくものだと思いますが、そういった失敗も乗り越えていける精神面なりをもたらしてあげられたらいいと思っています」と思いを語った。

「楽しんで、ワクワクした思いを持ってトライしてほしい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY