野球人口減少の打開策は? 学童日本一監督が提言…親子に支持されるチーム作り

多賀少年野球クラブの辻正人監督【写真:間淳】
多賀少年野球クラブの辻正人監督【写真:間淳】

滋賀・多賀少年野球クラブ辻正人監督…競技人口減少は「自然現象」

 野球人口減少の問題は、間もなく勝負どころがやってくるという。楽しみながら上手くなる指導法で日本一も果たした滋賀・多賀少年野球クラブの辻正人監督が2月19日、埼玉県ベースボールサミットのトークショーに出演。野球の競技人口減少は「自然現象」と捉え、野球の価値を変えて親子に選んでもらえる競技にする必要があると訴えた。

 西武の本拠地・ベルーナドームで開催されたベースボールサミットは、西武をはじめ埼玉県内の野球団体が加盟する埼玉県野球協議会が主催した。肩肘の無料検診やグラウンド開放に加えて、野球人口減少を食い止めるヒントを探るトークショーも開催。多賀少年野球クラブの辻監督も出演者の1人として招かれた。

 野球人口減少の提言を求められた辻監督は、まず「自然現象」と強調した。少子化によって子どもの絶対数が減り、さらに子どもたちが過ごす時間は多様化して野球以外の選択肢が増えている。競技人口が減るのは避けられない状況に「私も現代の子なら、小学生で野球をするか分かりません。怒声罵声や体罰が30年前からなくなっていたとしても、野球人口は減少していたと考えています」と話した。

 自身も滋賀・近江高校でプレーし、チームを率いて35年になる辻監督は、野球に求められる役割が時代とともに大きく変化したと感じている。小学生は野球をするのが当たり前だった頃、保護者は少年野球チームに子どものしつけも求めていたという。辻監督は「父親たちは休みなく仕事をしていました。今のように便利な家電や冷凍食品がない中、母親たちはパートをしながら家事に追われていました。家庭で担う教育をスポーツの指導者が担っていたわけです」と語る。

野球で身に付く先を読む力や考える習慣…保護者に響く付加価値

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY