佐々木朗希をバーランダー弟が絶賛「兄と同じ」 溺愛する大谷翔平も「超える可能性」
「メジャーでシーズン20勝できる。メジャーで圧倒する活躍をしてほしい」
佐々木は高卒4年目の21歳。「ポスティングまで、あと何年かかるだろう」というが、右腕の期待値はどんどん上がっている。
「健康を維持できれば、間違いなくメジャーでシーズン20勝できると思う。通算でもメジャーで何100勝も達成するだろう。メジャーで圧倒する活躍をしてほしいと思っている。世界で最高の投手の1人として成長してほしい」
ベン氏といえば、超がつく大谷翔平マニアとして知られている。大谷と佐々木はどちらが優れた投手か? 米メディアでもしばしば話題になる論争については、どう思っているのか。
「現時点では年齢が上のショウヘイだ。より完成されていて経験がある。しかし、ロウキはいつの日かショウヘイを越える可能性がある。どう進化するか楽しみだ。同じ岩手出身というのはクレイジーなことだ。世の中は狭いね。彼らにとってもクールなことだし、岩手に住む人にとっても同じことが言えるよね」
昨年、FOXスポーツの大谷特集で岩手を訪問したベン氏。これからも海の向こうで躍動する佐々木朗希に熱い視線を送っていく。
(小谷真弥 / Masaya Kotani)