“小学生の甲子園”は新家スターズが初優勝 大阪勢13度目…昨年ベスト4の悔しさ晴らす
「マクドナルド・トーナメント」決勝戦で東京の不動パイレーツ下す
小学生の日本一チームを決める「高円宮賜杯第43回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント」は11日、東京・大田スタジアムで決勝戦が行われ、新家スターズ(大阪)が不動パイレーツ(東京第2)を6-2で破り初優勝を飾った。
初回に先制を許した新家スターズだったが、その裏、2番・小松勇瑛内野手の中前適時打などですかさず逆転。4回には1番・宮本一希捕手の左翼線二塁打、3番・貴志奏斗内野手の左前打で3点を加えて突き放した。投げては先発の山本琥太郎投手から貴志、再び山本と継投して相手の反撃を2点に封じた。
同じく初優勝、東京勢としての初頂点も目指した不動パイレーツだったが、4回に4番・阿部成真捕手が今大会3本目となる本塁打を右越えに放ったものの、その後の攻撃が続かなかった。
昨年は、準決勝で中条ブルーインパルス(石川)に敗れた悔しさを晴らした新家スターズ。これで、大阪代表の同大会制覇は、全国最多を更新する13度目となった。
(Full-Count編集部)
少年野球指導の「今」を知りたい 指導者や保護者に役立つ情報は「First-Pitch」へ
球速を上げたい、打球を遠くに飛ばしたい……。「Full-Count」のきょうだいサイト「First-Pitch」では、野球少年・少女や指導者・保護者の皆さんが知りたい指導方法や、育成現場の“今”を伝えています。野球の楽しさを覚える入り口として、疑問解決への糸口として、役立つ情報を日々発信します。
■「First-Pitch」のURLはこちら
https://first-pitch.jp/