学童野球で高反発バット使用が“全面禁止”へ 2029年から、安全面を考慮…全軟連発表

2029年シーズンから小中学生の高反発バット使用が禁止となる(写真はイメージ)
2029年シーズンから小中学生の高反発バット使用が禁止となる(写真はイメージ)

今年から禁止の一般用に加えて「小学生軟式用」も使用できなくなる

 全日本軟式野球連盟(全軟連)は15日、2029年シーズンから学童(小学生)と少年(中学生)において、外表面にウレタン・スポンジなどの「弾性体」を取りつけたバットの使用を禁止すると各都道府県支部に通知した。選手の安全面に「万全を期すため」の措置として実施される。

「2029年以降の少年部(学童・少年)バット使用制限について」として、各都道府県理事長に通知した。学童では今年から一般用(大人用)については使用禁止となっていたが、小学生軟式用も含めて全面禁止に踏み切る。2029年以降に使えるのは木製、金属製、カーボン製、複合(金属・カーボン)となる。2026~2028年の3年間は移行期間としている。

 全軟連では、長さや重さ、太さ、反発性能など、将来的な小学生軟式バットの基準設置に向けて、継続的に検討を行っていくという。

(First-Pitch編集部)

少年野球指導の「今」を知りたい 指導者や保護者に役立つ情報は「First-Pitch」へ

 球速を上げたい、打球を遠くに飛ばしたい……。「Full-Count」のきょうだいサイト「First-Pitch」では、野球少年・少女や指導者・保護者の皆さんが知りたい指導方法や、育成現場の“今”を伝えています。野球の楽しさを覚える入り口として、疑問解決への糸口として、役立つ情報を日々発信します。

■「First-Pitch」のURLはこちら
https://first-pitch.jp/

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY