野球を知らなくても自由なアイデアを PLMが開催した画期的なイベントとは?

「ISSUE COMMITTER企画」第1弾がオンライン上で開催された【写真提供:PLM】
「ISSUE COMMITTER企画」第1弾がオンライン上で開催された【写真提供:PLM】

課題は「デジタルネイティブ世代(10代~20代)の新規ファン層開拓」

 ジョブ型雇用、転職、課題解決型……。ここ数年で「働く」ことに関する世の中の価値観が大きく変わりつつある。そんな社会の「新しい働き方」を先駆的に体現しているイベントといえるだろう。

 12月22日、パシフィックリーグマーケティング株式会社(以下、PLM)は「ISSUE COMMITTER企画」第1弾をオンライン上で開催した。このイベントは、2021年度パ・リーグオフィシャルスポンサーである総合人材サービスのパーソルグループの「パーソルイノベーション株式会社」が運営する「TECH PLAY」との共同企画だ。

「スポーツマーケティング×人材サービス」という異業種の両社が、互いの強みを生かして企画した「ISSUE COMMITTER企画」は、企業側も参加者もともにプラスになる“Win-Win”な企画。企業側は参加者の多様な知見から出たアイデアや視点を吸収でき、参加者もイベントをきっかけに企業から採用されることもある。

「ISSUE COMMITER」の「ISSUE」とは、企業が抱える現場の具体的なプロジェクト課題のことを指す。PLMでは今回、“ISSUE(課題)”を「デジタルネイティブ世代(10代~20代)の新規ファン層開拓」として提示し、ディスカッションを重ねた。

 そして「ISSUE COMMITTER」は「TECH PLAY」が運営する、クローズドのオンラインイベント。企業と参加者(COMMITTER)が双方向にコミュニケーションを取りながら、企業が抱える課題について議論を深める。イベントは2時間弱だが、企業の方針や求めている人材とマッチした場合は、課題解決に向けたディスカッションを1on1(企業と参加者)にて実施する可能性もある。

企業秘密も公開。参加者と現場の「リアル」を共有する

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY