走攻守の基準を“超・具体化” 京都連覇の中学野球部が捨てた「頭でっかち」な指導

日新中の野球部を率いる審研人監督【写真:チーム提供】
日新中の野球部を率いる審研人監督【写真:チーム提供】

京都府大会を制した日新中…カラーコーンを使って走塁の基準を説明

 指導方針の転換が、中学軟式の京都府大会連覇につながった。福知山市にある日新中の野球部を率いる審研人(あきら・けんと)監督は3年前、結果を指摘する指導からプロセスを重視する方針に変えた。選手に判断の基準を示せばプレーの質は向上し、指導者は感情的にならないという。

 日新中は昨夏、京都府中学総体軟式野球の部で連覇を果たした。昨秋の新人戦でも京都府の頂点に立ち、野球が盛んな近畿地方で存在感を示している。審監督はチームを率いて9年になるが、選手に意図が上手く伝わらず苦労していた時期は長かったという。

「日本一になった中学生のチームや高校の野球部を指導する先生方のところへ勉強に行ったのですが、最初は知識ばかり増えて頭でっかちな指導になってしまいました。選手たちは困っている様子で、どうすれば良いのか考える日々でした」

 大学まで野球をしていた審監督は、理想のプレーやチームを思い描いていた。ただ、指導する相手は中学生。体は成長途上で野球経験も長くない。伝え方を工夫しなければ、距離は縮まらないと気付いた。選手の表情や動きを見ながら理解度を確かめ、できるだけシンプルな言葉でプレーの意図を説明するように心掛けた。

 例えば選手が迷わず動けるように、走攻守で基準を設けている。走塁練習ではカラーコーンを活用。塁間に色の違う複数のコーンを置き、アウトカウントや打球などに応じて、2次リードやオーバーランの距離を視覚で理解できるようにする。選手は指揮官の狙いを把握すると、チームメートに「今の打球なら、赤のコーンまで行けるよ」などと自然に声をかける。

 試合では、打撃の基準を示す時もある。スライダーが得意な投手と対戦した際、審監督は「外角低めのスライダーを振らないように」ではなく、「見逃し三振はOKだから低めの球は捨てよう」と伝える。三振という結果は評価の対象ではなく、プロセスを大事にする。

結果の指摘では選手が委縮…「プロセス重視」で好結果

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY