大谷翔平が子供たちの質問に回答「新垣選手は笑顔なのに大谷選手は無表情…」
日本ハムでも最も印象深かった試合は?
――プロ野球選手になって初めてマウンドに立った時の気持ちはどんな気持ちでしたか?
「いっぱい人がいる中で、あれだけ注目されるところに立つというのは、自分がしっかり自信を持ってやってきたとはいえ、すごく緊張しました。ちゃんとできるかなとかいろいろありましたけど、その中でも楽しく自分らしくできたんじゃないかなと思います」
――ファイターズの試合で最も印象深かったのはどのような試合でしたか?
「去年優勝できたのはすごくうれしかったです。リーグ優勝の試合と日本一になった試合。これはすごくうれしかったです」
――プロ野球選手になりたいと思ったのは何歳の時ですか?
「僕は小学2年生の時に野球を始めて、始めた時にはなりたいなと思いました。左端にいる小さい子たち(小学校低学年)くらいの時にはなりたいなと思いました」
――スポーツをしている時に一番大切にしていることは何ですか?
「僕はずっと好きでやってきました。自信を持って、できると思って頑張ってやってきて、その中で自分よりもうまい選手とかできる選手というのはたくさん出てきます。その時に、この人よりも1年後、2年後、今は負けているけど、そのくらい経った時にうまくなっていれば。最終的に一番うまくなっていればいいじゃないかと思うので。そういう気持ちで1日1日過ごしていければ、いつか追い抜ける日が来るんじゃないかと思います」