ファンの前で語り尽くしたハム大谷、渡米前の心境も吐露「てっぺん目指す」
メジャー移籍間近、「来年から個人的にてっぺんを目指して頑張りたい」
――決められないですね。さあ、次の質問に行きましょう。今の登場曲に決めた理由はなんですか?
「特にこだわりはなかったので、ピッチャーの方は好きな映画の挿入歌。そういう感じで決めました。最初の方は、広報の人とかが決めてました。僕何でもいいのでと言って、決められたものを使っていて。自分で決めたのは、さっき言ったのが初めてですね」
――今思ったんですけど、大谷翔平も映画に行くんだなと。野球ばっかりじゃないだなと。どんな映画が好きなんですか?
「スポーツが多いですね」
――ロッキーとか?
「ロッキーも全部見ましたね」
――あと何ですか?
「アメフトとかの映画が多いです」
――打席に入る時の曲はどうやって決めたんでしょう?
「あんまり覚えてないです。たぶん、いいなと思って。そんなに深い意味はないです」
――他の選手のこういう曲カッコイイなというのはあります?
「自分の曲がある人とか」
――中田さんとか?
「そうですね。それはいいかなというか、みんな覚えやすいかなと思います」
――次行きましょう。日本ハムで一番印象に残っていることは何でしょうか、感動、衝撃など。
「印象はやっぱり入団の時じゃないですかね。入団する時かなと思います。入団会見も含めて、あれを超える緊張感はなかったです」
――今、そんな緊張することあります?
「あの時ほどはないですね」
――感動は優勝ですかね?
「感動はさっきと同じになっちゃいます。でも、優勝旅行も楽しかったです」
――優勝旅行、私も取材で行きましたけど、大谷選手含めた独身チーム、今日はプールだ、ビーチだと言って、我々の手の届かないところでのびのびしてましたもんね。
「なるべくテレビが来ないように、やってましたけど、楽しかったですね。機内も楽しかったですし」
――寝たの?
「寝ましたよ、ちょっとだけ」
――ちょっとだけ寝て、降りてすぐ遊びに行ったんですか?
「たぶんそうだと思います。あっ、でもその夜は優勝会があって、みんなでご飯食べて、次の日からは自由行動みたいな感じでしたね」
――さあ、これが最後の質問になります。来シーズンからメジャーに行かれるということですが、これからの夢、目標を聞かせてください、という質問で最後いきたいと思います。お願いします。
「まだ全然決まってないですけどね。一応頑張りたいなと思っているので。ファイターズでプレーするというのはこの先ないかもしれないですし、この5年間を大事にして、来年から個人的にてっぺんを目指して頑張りたいなと思います」
――てっぺんとってください。よろしくお願いします。
(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)