元ホークス沢村賞右腕「おしえて! 攝津さん!」 ファイナルステージのキーマンは?
CSファーストステージ第3戦でホークスOB攝津さんがファンからの質問に答える
パ・リーグインサイトは、10月6日の「パーソル クライマックスシリーズ パ」ファーストステージ2戦目に続き、7日の第3戦もソフトバンクOBの攝津正さんを招いた特別企画「おしえて! 攝津さん! ~延長戦~」を実施した。期間中にTwitter・Instagramで、ハッシュタグ「#おしえて攝津さん」をつけてプロ野球やCSに関する質問を投げかけると、試合解説も交えながら、攝津さんがリアルタイムで回答してくれる。一問一答は以下の通り。
【試合開始前】
○6日の第2戦後に聞いた「第3戦目の見どころ」
攝津さん「ホークスに関しては、柳田悠岐・デスパイネに当たりが出てきたのが好材料ですよね。あとは、第2戦で好調だった福田秀平の使い方です。スタメンでも、途中出場でも、やはり短期決戦は調子がいい選手をどんどん使っていきたいので、注目です。楽天に関しては、好調の浅村栄斗の前にランナーをどう置けるか、ブラッシュに当たりが出るかどうかが最大のポイントですね。2試合を踏まえて打順を組み替えるかもしれませんが、ブラッシュは一発で勝負を決められるので、ホークスとしてはやはり怖い存在です。両チームともに、勝ちパターンの投手をつぎ込んでいるので、状況はイーブンです。早い回からどちらが先の一手を出すか、そして第2戦のようなシーソーゲームになっても全員が粘り負けないかが、3戦目の見どころですね」
○第3戦のスタメンについて(ソフトバンク)
攝津さん「やはり調子がいい福田秀平を1番打者にして、相性の良い明石健志(楽天先発の岸孝之との今季対戦成績3割超え)を2番に置いていますね。第2戦は、序盤から楽天にペースをつかまれてしまったので、先手を取って試合を動かしていきたい意識でしょうね。4~6番に右打者を並べた後に、ずっと状態の良い長谷川勇也という左打者を置いているのも、ポイントになるかもしれません」
○第3戦のスタメンについて(楽天)
攝津さん「対戦成績の良くない(福岡ソフトバンク先発・高橋礼に対して今季ノーヒットの)ウィーラーを外しましたね。ここまでの2試合は打線のつながりも良かったので、大きく変更はせずに、相性の悪いところを変えたようです。あとは、今季岸と一番多くバッテリーを組んだ太田光をキャッチャーにしましたね」
○ファンからの質問「第3戦は何対何でホークスが勝ちますか? それとHERO予想を」
攝津さん「第2戦はまさか(試合のキーマン予想・福田秀平が)当たるとは……という感じでしたが(笑)今回は、ホークス・内川聖一と楽天・ブラッシュです。お互いに前の打者の調子が良いので、(打線がつながれば)1点2点だけでなく、一気に大量得点のチャンスになりますからね。主導権を握る一打に期待です」
【1回終了!】E0-H0
○ホークス先発・高橋礼投手の立ち上がりは?
攝津さん「浅村に対しては全球インコースでしたね。2試合分のデータがたまってきていて、リードにも生きているようです。あとは3打者ともゴロで終わりましたので、調子は良いのだと思います。それが彼の持ち味ですから」
○ホークスの初回の試合運びについて
攝津さん「まずは、好調の福田が岸の初球のストレートに手を出さなかった。早打ち傾向のある選手なのですが、やはり調子が良いと打席で余裕がありますね。次に明石の打席ですが、サードの藤田一也選手の猛チャージで3塁側にバントができなかった。その後も無理やり1塁側に転がそうとして失敗。藤田選手の好プレーに流れを封じられましたね」
○攝津さんのサインの秘密とは!?
攝津さん「最近、背番号50の0に魚の尾ひれをつけています。友達にサインをしたときにふざけて書いたら広がっちゃって(笑)今も書いていますね」
=====================
【2回終了!】E0-H0
○高橋礼投手との思い出は?
攝津さん「ん~~(チームメイトだったのは)1年だけですからね。携帯のバトルロイヤルゲームを一緒にやりました。たまにゲームもやります」
○楽天先発、岸投手との思い出は?
攝津さん「同じ東北出身ですし、(岸投手が)大学時代から知っていました。投げ合ったときは、お互いに知っている人間なので燃えますよね。オールスターでも一緒になりましたし、練習中に色々な話もしていました。今回も球数が少なくて、調子が良さそうです」
○ファンからの質問「岸投手と攝津さんのカーブの違いを教えてください」
攝津さん「岸のカーブは、1回ポンと抜けて鋭く落ちるカーブですね。三振を取れるカーブです。僕は100キロくらいで落とすカーブで、あえてワンバンにしたりコースを外したりしていましたね」