DeNA濱矢と笠井が送る爆笑トーク メキシコ・豪州ウインターリーグあるある話【後編】
海外での貴重な経験を得た今季は「自信しかないです」
――笠井選手は次はメキシコに?
笠井「……今年はとりあえず、大丈夫です(笑)」
――またオーストラリアには機会があったら行きたいと思いますか?
笠井「もし日本でのキャリアに区切りがついた時、オーストラリアのチームが契約してくれるのであれば、また行ってみたいです」
濱矢「オーストラリアってどんな選手がいるの?」
笠井「野球の他にも仕事を持っている人が多いですね」
濱矢「日本でいう社会人野球みたいな?」
笠井「そうですね。野球のシーズンは4か月くらいなんですけど、その間は有給休暇を使ってプレーしている人もいます。他の仕事が終わってから練習に来る人もいるので、始まりが夕方の4時半だったり。」
――海外で積んだ貴重な経験を、今年どう生かしたいですか。
濱矢「僕はメキシコで先発ローテの1人として使ってもらって、いい時もあったし悪い時もあったんですけど、自分の中で武器となるであろうストレートとスプリットに自信をつけました。それを今シーズン、横浜DeNAベイスターズの勝利に貢献できるように生かしていきたいですね。メキシコの経験を継続して、しっかりピッチングできるようにしたいと思います」
笠井「僕は、今年はキャリアハイを目標に。プロ4年目で一番いい成績を残そうと思っています。キャリアハイを目指しつつ、力みすぎないで、1年を通してやります」
――開幕を1軍で迎える自信はありますか。
濱矢「自信しかないです」
笠井「はい、僕もです」
(佐藤直子 / Naoko Sato)