DeNA濱矢と笠井が送る爆笑トーク メキシコ・豪州ウインターリーグあるある話【後編】

豪州でもメキシコでも共通する日本人投手のイメージ「真っ直ぐと落ちる球」

――海外では日本にいないタイプの打者と対戦し、新たな発見もあったと思います。

笠井「やっぱり日本人はフォーシームと落ちる球、というイメージがあると、向こうのコーチに言われました。僕はそんなに真っ直ぐも落ちる球も得意じゃなかったんですけど、オーストラリアで投げたら打者がいい反応をしてくれて自信になりましたね。実際こっちに戻ってきて、どうなるかは分からないですけど」

――キャンプでも意識して投げていますか?

笠井「練習では投げています。日本のバッターがどういう反応をするのかなって」

濱矢「メキシコも同じでしたね。僕も試合では真っ直ぐと落ちる球を中心に投げて、真っ直ぐで空振りが取れたり、結構三振も取れたりして自信に……何、笑ってんだよ(笑)」

笠井「いやいや、素晴らしい成績だったんで(笑)。オーストラリアでも見てました」
※濱矢は7先発3勝無敗、防御率1.44 笠井は12試合0勝2敗、防御率3.65

濱矢「僕は見てません(笑)」

笠井「もうチェックしなくても、勝手に情報が入ってきました。いい成績で無双してるって(笑)」

濱矢「おい(笑)。でも、その2つの球種は自信になりましたよ」

メキシコか豪州か、行き先悩む濱矢に妻が助言「メキシコに行ってきなさい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY