元ハム&燕の今浪隆博氏がスポーツメンタルコーチを目指した訳 「今の僕なら…」

米野智人さんの飲食店オーナー、メットライフドームに出店

 一方、米野さんは日本ハムの捕手兼2軍バッテリーコーチ補佐を経て、現在は飲食店のオーナーとして自然食レストランを手がけている。今シーズンからは古巣西武の本拠地であるメットライフドームにヴィーガン料理店「BACKYARD BUTCHERS」をオープンした。

 視聴者によるオンライン質問コーナーでは「コロナが落ち着いたらメットライフドームに行きたいのですが、米野さんのお店でおすすめのメニューはありますか?」という質問に、「ありがとうございます! オススメは『ソイチキンサルサボウル』です!」と即答。ファンとの対話に口も滑らかだった。

「基本的には僕もお店に行って、ファンの皆さんと話したり写真を撮ったりしています。ライトスタンドの後方にあるピンク色のお店です。ビジター側なので、ファイターズファンの方に来てもらいやすい場所ですよ」と宣伝する一幕も。

 さらに別のファンからは「ファイターズは育成の球団といわれていたけど、最近伸び悩んでいるなあと感じる。コーチ経験のある米野さんから見て、どんなところが課題なのか、プロの目線から教えてほしい」と投げかけられると、米野さんは「難しい質問ですね」と苦笑。

「指導というよりは、本人がいかにどこを目指しているか、どういう選手になりたいのかというのを明確化する。そこに向かって今何をするべきかってことをコツコツとやっていくことがいい選手になる近道。若い選手にはそういう意識をもってやっていってほしいですね」と話した。

 また、「指導者としては、選手をそういう気持ちにもっていったり、方向性を示してあげることがいいのかなって思います。どういう言葉で伝えたら理解してもらえるかって考えることが大事」と語り、ファンとの野球談議を楽しんでいた。

「リアルタイムでみんなの声が聞けるのは嬉しい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY