「できることも見えてきた」 担当者に聞く、コロナ禍での楽天「FANS’ MATCH」

試合後のグラウンドを開放する「フィールドウォーク」

○試合終了後には「フィールドウォーク」でスタジアムを開放
 試合後に「TEAM EAGLES」メンバーとサブスクリプションサービス「わしほーだい」の購入者を対象に、グラウンドを開放する「フィールドウォーク」を開催。今季からは「NPBの規則の上で、対策を講じれば入場可能」ということで、人数制限を定めて再開した。

 グラウンドに一歩足を踏み入れると、つい先程までプレーしていた選手の熱気を感じられる。「久しぶりだからとても楽しい」といった感想とともに、ベンチやバッターボックスの前で撮影を楽しむ「TEAM EAGLES」メンバーが多く見られた。

○~選手とファンを繋げる~ FANS’ MATCH限定選手応援メッセージ

 選手ロッカーとスタジアムをつなげる選手ブリッジに、事前に募集した選手への応援メッセージをボードにまとめて掲載。自身宛のメッセージを見つけては、喜ぶ選手の姿も見られた。交流が減少したことは、ファンと同様に選手も寂しいに違いない。声援が目に見える形となることで、選手の心に深く届いたはずだ。

 多くのあたたかい応援メッセージが集まったが、山本さんいわく「募集期間が短かったことが反省点」だそう。次回に向け、この様子を球団公式YouTubeチャンネルにもアップし、さらに多くのファンの声援を選手に届けようという工夫も見られている。

“オンライン”と“オフライン”の共存で進化し続ける空間

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY