山本由伸や宮城大弥がドーナツをパク! オリの夏ポスター「ドー夏」ができるまで
撮影初挑戦の宮城は「素直な感じが出ている」
――「今年はドーナツです」と説明された宮城大弥投手は、どのような反応を
「いつもの朴訥で真面目な表情で『はい、わかりました』と。表情もつくるとかではなくて、素直な感じが出ているのではないかと思います」
――宮城投手のほかにも村西良太投手、紅林弘太郎投手ら若手が夏ポスターに初登場していますね
「ルーキーや2年目の選手が初めてでしたね。(ルーキーの村西投手は)かわいい表情で撮らせてもらえたのよかったと思います」
――ベテランではメジャーから復帰した平野佳寿投手も参加しています
「平野投手はメジャーに行く前もいろいろな撮影に協力いただいていて、メジャーももちろん経験されていますから(今回も)簡単にこなしていました。アメリカではもっといろんな撮影をやっているかもしれませんね。ポージングも表情も的確です」
――さすがベテラン平野投手ですね。山岡泰輔投手はこのポスターに合わせたようなカラフルなシューズを履いていますが
「山岡投手に関しては全身が映るポージングで撮影に入ってほしいので、シューズをなにか履いてきてくださいとリクエストは出していましたが、特にこのイメージに合わせてくれたわけではないと思います。すごいレアなシューズみたいで、そちらに反応されているファンの方もたくさんいましたね。(どうして山岡投手は寝転がったようなポーズに?)いつもと違うような感じのポージングをやってもらうなら、山岡投手にお願いしようとなりました。やっぱり絵になるので」
――話は戻りますが、撮影時期は交流戦中だったとのこと。撮影中にチームの好調ぶりを感じることはありましたか?
「撮影の時は、大型連勝や順位がどんどん上がっていく直前だったので、そこまで(影響は)なかったですけど、チーム自体の雰囲気は悪くない時だったのでよかったです」
――ところでこのドーナツは本物……ではないですよね?
「そうなんです、実は作り物で。撮影現場で見ていたんですけれど、初見だと本物にしか見えないようなすごい仕上がりでした。おいしそうでしょ? でも持ったらめっちゃ重かったり、めっちゃ軽かったりするんです(笑)」
選手たちの撮影の様子は、オリックス・バファローズ公式YouTubeチャンネル「BsTV」で公開中。ロングバージョンはスマホ向け有料サイト「BPB(バファローズプレミアムボックス)」で見ることができる。「せっかくこうやって毎年、選手が協力していただいてるものばかりなので1人でも多くの方に見ていただけたらうれしいです」と後藤さん。オリックスの選手たちが見せる、あざとかわいい!? 一面をぜひ楽しんでほしい。
(「パ・リーグ インサイト」菊地綾子)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)