大谷翔平、1時間の会見で語った全て 珍質問が続出…貯金は「貯まる一方ですね」

結婚について「タイミングは考えていないですかね」

――隔離期間を経て現在のトレーニング状況は?
「アメリカでは2週間くらいはほとんど動かずに休んでいたので。日本に帰ってきてから、2週間くらい、自宅でトレーニングをまずして、昨日から外に出て動き始めたりはしているので、スローイングはきょうこの後からやります」

――MVPはどちらで発表を待たれる予定か。
「どこなんでしょうね。わからないです」

――高額納税者の大谷さんは税ついてどう思うか。
「ロサンゼルスは税率が高いので。自分の稼いでいる半分ちょっとくらいは納めなきゃいけないので。それは納めます。特に消費するということはあまりない方なので、今のところは貯まっていく一方なのかなと思います」

――メンタルの面で切り替えたことは?
「考え方を変えるというのは特にない。ただ怪我も続いていましたし、去年もあまり良いシーズンだとは言えないシーズンだったので、多くのチャンスをもらえる立場ではないなというのが大きく違うことかなと思いますけども。メンタル的に何を変えたというのはないですかね。試合に出れば勝ちたいなと思うのが普通ですし、チーム的に苦しい時期が続いていたので、そこに対してより勝ちたいなというのは毎年毎年高くなっているかなと思います」

――家庭を持つタイミングは?
「タイミングですか。タイミングは考えていないですかね。よきタイミングでというか。そうなるようにしかならないものだと思っているので」

――もう少し先ですか。
「そうですね。今のところはまだまだ先なんじゃないかなと思います」

――二刀流は日本の頃と変わらないか。
「今は変わらない。1年目、やるにあたってはアメリカのほうが、懐疑的な声がありましたけど、受け入れてくれる器は広いなと感じたので、どちらかというと日本の1年目のほうが幅としては狭かったのかなという印象が強いので、今は何も気にすることなく。あとは自分が結果を出すだけなので、そういう意味では変わったのかもしれないですけど。とくには大きく何かを変えるというのはなかったかなと思います」

――二刀流を続けていきたいか。
「そうですね。ここまで頑張ってきましたし、もっともっと高く行けると思っているので、まだまだ頑張っていきたいと思っています」

来季へ「もっともっと高いレベルで数字も残るんじゃないかなと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY