大谷翔平、1時間の会見で語った全て 珍質問が続出…貯金は「貯まる一方ですね」

メジャー移籍報道の鈴木誠也、引退の松坂大輔に関する質問も飛んだ【写真:荒川祐史】
メジャー移籍報道の鈴木誠也、引退の松坂大輔に関する質問も飛んだ【写真:荒川祐史】

オフの取り組み「一番はフィジカルを保って向上させていく」

――オフに取り組むことと来年の目標。
「一番はフィジカルを保って向上させていく。患部を含めて100パーセント、120パーセントっていうわけではないので、もっともっとやる余地はあるので、キャンプインまでにそこを詰めていって。そうすれば必然的にスキルの部分でも気付くことは多くなると思うので、あとはそこからのすり合わせはスプリングトレーニングに入ってから」

――数字は?
「一番は数じゃないかなと思っているので。どれくらい試合に出れるか、どのくらい打席に立てるか、どのくらい登板できるかというのが一番かなと。後はやれることをやって残った数字を良かった悪かったを振り返ればいいので。健康にシーズン通して出続けることが一番かなと思っています」

――アメリカ側の驚きを持った報道をどのように感じていたか。
「僕自身はやっているほうなので、自分がやっていることに対してすごいなということはないですね。違ったことをやっているので、単純にそう見えるのかなと思いますし、サンプル自体が少ないですし、今後多くなってくれば、この数字がすごいのかすごくないのかはっきりすると思います」

――広島・鈴木誠也がメジャー移籍報道、どのくらいの活躍すると思うか。
「ポスティングするかわからないですし、本人が行きたいのか行きたくないのかも分からないので。実際行った時の数字は予想できない。自分自身ですら予想できないので。他の選手となると。毎年毎年、レベルも上がっていますし、同じことをやっていたら同じような成績は残せないので。僕自身も今年と同じことをやっても、来年同じ成績を残せるかといったらそうではないので。常に上を目指さないといけないかなと思います。どこでやるにしてもそういう気持ちじゃないかなと思うので。同級生ですしずっと応援はしています」

――鈴木誠也選手はどう見ているか。
「そんな対戦していないですし、わからないですけど。おそらく今のプロ野球の中では頭抜けているバッターじゃないかなと思うので、向こうで対戦する機会があれば、それはそれで楽しみですし、やってみたいというのはもちろんあるかなと思います」

――松坂投手が引退した。存在はどのようなものだったか。
「ボストンのイメージが強い。今振り返って成績見ても素晴らしいですし、実際に投げている映像を見ても今見てもすごいなって印象を受けるので。できれば、打席の中とか見てみたかったなという気持ちはありましたけど。長い間頑張って素晴らしい成績を収めてこられた方なので、お疲れ様でしたと。今後野球界を盛り上げてくださればうれしいかなと思います」

――小さい頃は松坂さんの姿に憧れることがあったか。
「カッコいいなと思っていましたね。投げ方もそうですし、ワインドアップで投げるピッチャーっていうのも少なくなってきているので。真似したりとか常に見てきたピッチャーではあります」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY