大谷MVP問答 お祝い予定なし「早めに寝る」 エ軍と契約延長は「来年勝つことだけ」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

BBWAAの電話会見「すごく嬉しくて。また来年頑張ろうという気持ちにさせてくれる」

 ア・リーグの最優秀選手(MVP)を受賞したエンゼルスの大谷翔平投手は18日(日本時間19日)、全米野球記者協会(BBWAA)の電話記者会見で満票受賞した喜びを語った。日本選手では2001年イチロー氏(マリナーズ)以来20年ぶり、史上2人目の快挙。2015年ブライス・ハーパー(当時ナショナルズ)以来6年ぶり史上19人目の満票選出となった。

――今年は制限なしでプレーした。
「難しさはありましたけど、やりがいもあったと思います。試合に使ってもらって期待に応えたいと思って毎日頑張れた。そこはやりがいを持って1試合1試合出来ました」

――オフに取り組みは。
「時間はあったのでしっかり休めた。もうしっかり動き始めているので。ここからキャンプに向けて。また来年勝てるように頑張りたいなと思います」

――二刀流を続けるラストチャンスという危機感があったからできたか。
「100%歓迎されていたという雰囲気は去年に入ってからなかったので。去年そういうこともありましたけど、自分がここで頑張りたいなと思って、ここに来たので。反骨心みたいのはなかったですし、自分が純粋にどこまで上手くなれるのか。頑張れたのが良かったかなと思います」

――満票で受賞した。
「取ること自体が初めてで特別。1位に入れてくれた評価がすごく嬉しくて。また来年頑張ろうという気持ちにさせてくれるかなと思います」

MVPのお祝いは「特にない。また明日もあるので、早めに寝るかなと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY