大谷翔平、12K零封快投も「人生イチではない」 佐々木朗は「励みに」 一問一答

6回12奪三振無失点の好投で今季初勝利を挙げたエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
6回12奪三振無失点の好投で今季初勝利を挙げたエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

6回途中まで完全投球、12奪三振無失点で今季初勝利「今後投げていく上でも大きい」

■エンゼルス 6ー0 アストロズ(日本時間21日・ヒューストン)

 エンゼルスの大谷翔平投手は20日(日本時間21日)、自己最多タイ12奪三振の力投で今季初勝利を挙げた。敵地・アストロズ戦に「1番・投手兼DH」で出場し、6回1安打無失点と好投。6回1死で初安打を許してパーフェクトはならなかったが、圧巻の投球を見せた。バットでも初回の第2打席で左越え2点二塁打を含む2安打2打点をマーク。チームは2連勝で地区首位をキープした。

――今日の投球を振り返って。
「前回悪かったので。そういう意味でも自分の中でも今後投げていく上でも大きいなと思います」

――前回登板を踏まえて特別なモチベーションはあったか。
「特別はないですけど、でも同地区なのでレンジャーズもそうですけど、1人1人、1回1回を抑えたいと思っていきました」

――完全試合は頭にあったか。
「頭にはありましたけど、球数多かったので。なかなか9回までとはいかなかったかなと思います」

――スライダーを多く投げたのは作戦だったか。試合中に良かったからか。
「どっちもありますね。ある程度、試合前のプランもありますし、試合をやっていく中でも打者の反応を見ながらというのもあります」

初回に2打席「特に何も考えないようにしています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY