大谷翔平、12K零封快投も「人生イチではない」 佐々木朗は「励みに」 一問一答

鈴木誠也の週間MVPは知らなかった?「ちょろっと聞いただけ」

――12三振を奪った。打者を1人1人切っていく思いだったか。
「アグレッシブによりゾーンの中でいいコマンドの中で攻められた結果かなと思いますし、最後の回は四球が良くなかったと思うので。ああやって球数がかさんでくると難しいかなと思います」

――クイックで投げる場面があった。リリースが安定していた。
「クイックは相手の打者のタイミング的なものがあるので、そういう効果もありますし、ああやってランナーが出ていない状況が続いて、いきなりクイックで投げるとおかしくなってくるので。自分の中でもある程度、試合の中でクイックで投げることでランナーが出た時に同じテンポで投げるのも大事かなと」

――前回は良くなかった。修正点は。
「修正は毎試合しますね。良くても悪くても。特に負けた試合は随所に何が悪かったかが出ると思うので。何もしないよりかは悪かったところを5日なり6日なり使って、より良くなるために練習するのが大事かと思います」

――スライダーの手応えは。
「スライダーもそうですし、カーブ、スプリット、真っ直ぐもそうですけど、効果的に使えたかなと思うので。単体で考えるのではなくて、自分の打席でもそうですけど、バランスとか全体の球種のカウントによってのパーセンテージとか。特に強いチームであればケアをしてくると思うので。より頭で考えながら。なおかつ、いいボールがいったら、それはそれでいい結果につながるので。そういう細かいところが大事かなと思います」

――カブス・鈴木誠也も活躍している。
「そうですね。週間MVPかな。分からないけど。選ばれた……。なんか分からないですけど、すみません。ちょろっと聞いただけなので、あんまりちょっと。リーグも違いますしね、分からないですけど。でもシーズン中もやると思うので。いいスタートを切れたのは本人的にも気が楽なのかなと思いますし、かたやこっちはあまりいいスタートではないので。ここから最終的にいいように終われば。いいシーズンだったと思えるので。最後にお互いいいシーズンだったなと思えるように頑張りたいなと思います」

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY