「化けたいんです」G.G.佐藤氏を“ムキムキ”に…オリ杉本も指導、成功者の共通点は?

横浜市で野球塾「根鈴道場」を運営する根鈴雄次さん【写真:編集部】
横浜市で野球塾「根鈴道場」を運営する根鈴雄次さん【写真:編集部】

3Aでプレーした根鈴雄次氏は「根鈴道場」で小学生からプロまで指導

 現状を大きく変えて成功を収めるためには、継続が不可欠と説く。「ラオウ」の愛称で親しまれるオリックスの杉本裕太郎外野手も通う横浜市の野球塾「根鈴道場」を開く元プロ野球選手の根鈴雄次さんは「結果を出すには石の上にも三年」と強調する。かつてパーソナルトレーナーを務めた元西武のG.G.佐藤さんも、継続的なトレーニングで「ガリガリだった」肉体を改造し、3年連続20本塁打以上を記録する選手になったという。

 日本人野手初のメジャーリーガーとなった元マリナーズのイチローさんが海を渡る前からエクスポズ(現ナショナルズ)傘下3Aでプレーしていた根鈴さんは、中学生でウエートトレーニングを取り入れていた。日大藤沢高時代は、教科書と一緒にボディビル雑誌を持ち歩き、自分に合ったトレーニング法を模索していた。

 当時から日本と米国では野球に対する考え方に大きな違いがあると感じていたという。テレビで見るメジャーリーガーは構え方も個性があり、日本で教わったものとは異なる。「根鈴道場」で伝えている現在の打撃理論のように、日本の常識を疑って、より良い方法を探す考え方は中学や高校の頃から培われていた。

「当時のメジャーリーガーはプロレスラーのような体をしていました。投球の待ち方もスイングの軌道も日本のプロ野球選手と全く違いました。守備もシングルハンドで捕球してランニングスローといったプレーが当たり前で、上手くなる方法は日本で教わっているものだけではないと感じました」

法大時代は元広島・廣瀬氏、元西武・G.G.佐藤氏らにアドバイス

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY