柔軟性を改善し、跳躍力もアップ? ひとりでできる「筋膜リリース」の方法と効果

フォームローラーの使用で跳躍力などのパフォーマンスが向上

 フォームローラーに柔軟性向上の効果があることは分かりましたが、パフォーマンスにはどのような影響を及ぼすのでしょうか。パフォーマンスとの関係についての研究も紹介しましょう(※2)。

 この研究では女性大学生アスリートを対象に、一般的なウォームアップを行った日と一般的なウォームアップに加えて下肢の筋肉にフォームローラーを行った日にわけて、柔軟性テスト、パフォーマンステスト(跳躍力、走力、俊敏性テスト)を比較。その結果は、一般的なウォームアップに加えてフォームローラーを行った日は柔軟性が改善し、それに加えて跳躍力などのパフォーマンスが向上するというものでした。

 フォームローラーによって運動パフォーマンスが向上するメカニズムについては、まだ解明されていないようですが、柔軟性が改善し、エネルギー伝達や神経効率も向上、さらに血流が増加することなどが要因ではないかと述べられています。

 フォームローラーを用いた筋膜リリースに関する研究は多くあります。パフォーマンスに関しては、向上するという報告と向上しないという報告があり、議論の余地があるようです。しかし、パフォーマンスを低下させないという結果はほとんどの研究で一貫しており、自宅でのセルフエクササイズやスポーツ前のウォームアップの中で使用することは有用であると考えます。コンディショニングやウォームアップには様々な方法やツールがありますが、その一つとして活用してみてください。

フォームローラーを実際にやってみる

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY