小学生で養いたい「解決型思考」 パパコーチが注意すべき、やる気を継続させる“終わり方”
継続に大切な練習の終わり方「気持ちを下げず、満足感を持ち過ぎない」
「気持ちが下がったまま、または満足感を持ち過ぎて練習を終えると、継続しなくなるので良くないと思います。成功と失敗を繰り返すことが、次の課題に向けた挑戦と継続するためのやる気になります。その日の目標を1つクリアしたら思い切り褒め、最後に次の課題と理由を伝えて終わりにしています」
並木さんは3人の息子に「解決型思考とチャレンジ精神を養ってほしいです」と強調する。野球の練習で指導する際に意識しているポイントだが、自らの生き方で示す時もある。
今回オープンした室内練習場も、その1つだ。室内練習場に適した物件が少なく、さらには土地や家賃が高い都心で、施設をつくるのは簡単ではない。並木さんは現在の場所を見つけるまでに2年を要した。
野球教室「BCSベースボールパフォーマンス」と提携して平日に施設を貸し出しているのは、安定的な収益確保が目的の1つ。室内練習場を始めるという目標に向けた課題を1つ1つクリアする姿を子どもたちに見せ、解決型思考とチャレンジ精神を体現した。
(間淳 / Jun Aida)
少年野球指導の「今」を知りたい 指導者や保護者に役立つ情報は「First-Pitch」へ
球速を上げたい、打球を遠くに飛ばしたい……。「Full-Count」のきょうだいサイト「First-Pitch」では、野球少年・少女や指導者・保護者の皆さんが知りたい指導方法や、育成現場の“今”を伝えています。野球の楽しさを覚える入り口として、疑問解決への糸口として、役立つ情報を日々発信します。
■「First-Pitch」のURLはこちら
https://first-pitch.jp/