イチロー氏におちょくられて「バカヤロー」 オリ元主砲が回顧…忘れられない会話

マリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏【写真:Getty Images】
マリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏【写真:Getty Images】

藤井康雄氏が語るイチロー氏「24時間野球に取り組んでいた」

 オリックスからメジャーリーグに羽ばたいたイチロー氏は、通算282本塁打を放った“ミスターブルーウェーブ”藤井康雄氏にとってかわいい後輩だ。「ご飯に行ったり、よく連れていきましたよ」。だが、1994年に210安打を記録してイチローフィーバーが巻き起こってからは誘いにくくなったそうだ。「一緒に行くと、知らない人がいっぱい来てサインしてくれって収拾がつかなくなりますからね」。そんな中、印象に残っているのは、メジャー移籍後の神戸での自主トレでの会話だという。

 日本球界を飛び出して、メジャーを代表する選手になったイチロー氏について、藤井氏は「偉大になりすぎたよね」と笑みを浮かべた。でも先輩、後輩の関係はずっと継続している。シーズンオフに神戸で自主トレを行っていた際には時々、会いに出かけていたそうだ。そこでの会話は何かしら、楽しかったという。「彼はね、僕をおちょくってくるんですよ」と目を細めながら、その一例を挙げた。

「何年だったかは忘れましたけど、イチローに『藤井さんってヒット何本打ったんですか』って聞かれたんです」。2002年に現役を引退していた藤井氏が「1200ちょっとや(通算1207安打)」と答えると「何年やったんですか」とさらに質問され「16年」と回答。年平均にすれば75安打ちょっととなり「イチローは『ああ、僕、藤井さんの1シーズンのヒット、2か月で打ちますね』って言ってきたんですよ」。

バスケットシューズを見に新宿の街へ…グラウンドとは全く違う姿

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY