高校入学までに中学球児がやるべきことは? 元大阪桐蔭主将が後悔した“体力不足”

「食べる体力をつけていなかったのが一番の後悔」

 もう一つ、重要な点は体を鍛えること。器具を使った筋力トレーニングもいいが、ダッシュ、腕立てなど自重トレーニングでも十分だという。

「自分の体重を支える筋力はつけておいた方がいい。どれだけ技術があっても、ある程度の力がないと効果はない。体に力があればバットも振れるし、ボールも投げられる。全てにつながっていきます」

 廣畑さんは新チームとなった1年秋にレギュラーの座をつかみ、2年春に甲子園に出場している。それでも「僕の中で食べる体力をつけていなかったのが一番の後悔。もし、中学時代から意識していれば、世界が変わっていたかもしれない」と振り返る。土台作りの重要性を理解し実行することが、進化への第一歩かもしれない。

(First-Pitch編集部)

少年野球指導の「今」を知りたい 指導者や保護者に役立つ情報は「First-Pitch」へ

 球速を上げたい、打球を遠くに飛ばしたい……。「Full-Count」のきょうだいサイト「First-Pitch」では、野球少年・少女や指導者・保護者の皆さんが知りたい指導方法や、育成現場の“今”を伝えています。野球の楽しさを覚える入り口として、疑問解決への糸口として、役立つ情報を日々発信します。

■「First-Pitch」のURLはこちら
https://first-pitch.jp/

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY