鈴木誠也、大谷翔平に「ヌートバーをよろしく」WBC辞退も仲間に見せた気遣い

カブス・鈴木誠也【写真:ロイター】
カブス・鈴木誠也【写真:ロイター】

左脇腹痛に「残念。その一言です」と悔しげ

 野球日本代表「侍ジャパン」に選出されていたカブス・鈴木誠也外野手が、左脇腹痛の影響で3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場を辞退した。2月28日(日本時間1日)に米アリゾナ州メサの球団施設で報道陣の取材に応じた。

――今の気持ちは
「残念だなと思います。その一言ですね」

――脇腹の状態
「(患部を)やった時よりは少しずつ良くはなってきている。痛み自体はある。まずはそこを取っていかないとという感じ」

――いつ痛めた
「若干の体の張りがあった。野球をやっていれば必ず張りは出てくるので、大して気にしていなくて。ケアはしていたんですけど、脇腹をやったことがなかったので、どこまで危ないのかちょっとわからなかった。いきなりきてしまった感じだった」

――オープン戦のフリー打撃で
「はい。そうですね」

――復帰への思い
「なかなか治りずらい場所でもありますし、ぶり返すことのある箇所。ここで焦って、開幕に合わせて。もちろん開幕に合えばベストなんですけど。そこばかり目指して焦ってシーズン途中で離脱は絶対に嫌なので。とにかくしっかり治していきたい」

侍ジャパンの仲間へ「僕は応援することしかできない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY